アトリエヨクト

弊社で昔働いていた方が、代々木上原のhakoGalleryで展示会をされるとのことで、お邪魔して参りました。

DSC05520
入り口でお客さんをお迎えしていたのは、「OKAMOCHI」というお品物。スルッとした木肌に思わず目が奪われました。

DSC05535
奥様は弊社のメインイメージのデザインから、設計に至るまで幅広い分野でご活躍されておりました。ご主人は、弊社の古材を用いてオリジナル家具を制作されていた方です。事務所の机の制作者でもあります。使い勝手が良く長年に渡り愛用してます。

現在は「アトリエヨクト」というお名前でご夫婦で注文家具など制作し活動されています。

DSC05538
壁のフックに箱状の木枠を立てかけて棚にするという斬新なアイデア、、、!移動するのも簡単にできて、気軽に模様がえ出来そうです。

DSC05531
こちらは折りたためる椅子です。配色の可愛らしさもさることながら、運びやすさ、収納も計算されている秀逸なお品です。

DSC05536
子供用の椅子もありました。使い方によって机にもできるそう、、、!

DSC05526
折りたたむことができるんですか、、!?と思わず驚くシックな印象の机。足と天板が分解できるんだそう。足のフォルムが抜群にカッコよかったです。

DSC05549
見たこともない家具です。見る人に様々な使い方を想起させてくれそうです。

DSC05547
オブジェのような佇まいですが、ペーパーホルダーだそうです。からの状態でも飾ってしまいそう、、、。

DSC05543
表で出会った「OKAMOCHI」という作品。パンフレットによるとその名の通り食材や料理はもちろんのこと、文房具やおもちゃ、工具まで何を入れても自由、、、!個人的には、机の引き出しの必要なところだけを持ち運びできるような使い勝手の良さが素敵だなと思いました。何より、持ち歩いて誰かに自慢したくなるフォルムです、、、!

 

ギャラリーのどこを見渡しても素敵な品々で埋まっており、時を忘れて滞在してしまいました。

展示は終わってしまったのですが、ぜひ、こちらから→http://www.a-yocto.jp/アトリエヨクトの作品を閲覧してみてください。
最近のご活躍は、https://www.facebook.com/atelieryoctoで確認できるようです。

また、東京で展示の際はお知らせくださいね〜。