民家フォーラム2017

日本民家再生協会主催の「民家フォーラム2017」に、参加いたします。
蔵のまち、埼玉県川越市で11月11日(土)に催されるイベントで、当店は、古材や古民具など、選りすぐりの品を販売する予定です。
 

そして、大人も子供も夢中になってしまう組子の体験ができる企画もご用意しました。
(今日は事務所でサンプルを使って試作しました。↑)
 
以前、イベントで見本として飾っていた組子のコースターを販売してほしい!という声にお応えして、組子のコースターを自分で組んで持って帰っていただけるブースを用意しています。
 
有料ですが、なかなか良い感じのクオリティで仕上がりますのでお勧めです。
木材の形を上手く使いながら、幾何学模様を作りあげる工程には、目を見張るものがあります。
実際に組子にすることで、先人たちの知恵や工夫に触れることができます。是非トライしてみてください。
 
民家フォーラムでは、古民家の再生や、利用方法など模索するトークセッションや、映画監督であり日本民家再生協会の会長を務められている大林宣彦さんのシンポジウムなどが行われます。日本の民家や古く懐かしい建物やものなどに興味がある方には、特にお楽しみいただける内容になっているかと思います。
 
会場は茶陶苑http://www.chatouen.com/という場所です。趣がある建物ですので一見の価値があります。お近くの方は、ぜひ足を運んでみてください。
 
民家フォーラム2017
http://www.minka.or.jp/news/2017/11/1111202017-65d9.html
2017年11月11日(土)
埼玉県川越市仲町2-6 茶陶苑(亀屋山崎茶店)