青玄茶荘墨田区吾妻橋

 

浅草駅から橋を渡ってすぐの隅田川沿いのお茶屋さんです。

 

_DSC019301
静謐な時間が過ごせそうな外観です。

 

_DSC029303
入り口のガラス戸は当店でご購入いただいたものです。
「改装時、ガラス戸を取り付けた途端に通りすがりの人に興味を持っていただけるようになったんです。」と店主の方から嬉しいお言葉を頂戴しました。

 

_DSC039306
窓枠の色合いと馴染んだ取っ手が付いていました。手が塞がっていても開けやすいですね。

 

_DSC049308
シンプルで落ち着いた雰囲気の店内。ガラス戸から取り込まれる自然光の味わいもひとしおです。
机として使われているミシン台は店主のおばあさまが実際に使われていたものだそう。

 

_DSC059300
お店の一角がギャラリーのようになっています。

 

_DSC069296
古い茶箱がありました。古いものと新しいものが仲良く並んでいるような、居心地の良い空間です。

 

_DSC079334
お座敷もあります。素敵な掛け軸に目が奪われます。

 

_DSC089335
店内奥には表装具の工房が併設されています。
お茶屋さんとしてだけでなく工房としても運営されているそうです。
落ち着いた空気感はきっと店内に飾られた表具たちからも醸し出されているのでしょう。

 

_DSC099332
品のある割烹店のような雰囲気です。古材を所々使われているそうで、こだわりが生きた素敵なカウンター席です。

 

_DSC109313
台所の入口に当店の大阪格子戸を使っていただきました。
お盆を持って戸を開けたり閉めたりする所作に風情があり、魅力的な演出です。

 

_DSC119289
こちらでお茶も頂きました。厳選した中国茶が味わえます。
最初に、大きなガラスのやかんが出てきました。アルコールランプに火をつけて、しばし、やかんの中の湯の様子を眺めて過ごします。

 

_DSC129288
美しい器たち。

 

_DSC139293
お茶を淹れる過程で器それぞれに役割があって面白かったです。本格的な桂花烏龍茶を美味しくいただきました。

 

_DSC149294
デザートもお薦めです。

 

_DSC159298

 

ゆっくりした時間を味わうのにぴったりのお茶屋さんです。
素敵な表具、器を眺めて、美味しい中国茶をいただけます。

 

浅草観光の休憩場所としてもオススメの好アクセスな場所です。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください!

 

東京都墨田区吾妻橋1丁目13−2
https://www.facebook.com/seigenchaso/
青玄茶荘
不定休のため、営業時間はFacebookをご確認ください。