若き大工さんを応援

晴れた日は青葉が何だかきらっきらに見えてしまいます。
だんだんと「今日は暖かいな〜」から「何か今日暑いね・・・」の日が増えつつありますが、
みなさまお元気でお過ごしでしょうか?
 
つい先日、青森にある日沢建設さんよりお便りが来ました。
何でも社員の方が、技能五輪全国大会で優勝されたとか・・・!

優勝された方は、日頃の業務に加え、訓練生として職業訓練校に編入して勉強されてきたそうです。
日本の伝統的な技術である木造軸組法に惹かれ大工さんになられたということで、
本当に応援したくなります。
 
日本の大工さんのお仕事がもっともっと魅力いっぱいの環境になるといいなと思います。
当店の古材や建具に触れていると、一体これは果たして人技なのか・・・
と驚嘆するようなものに出会うこともしばしばです。
「昔の人は本当に凄かったんだね」とよく仕事中そんな会話を交わしますが、
現在だって、すごい腕を持った若い大工さんが現れているんだ・・・と思うと嬉しくなります。
 
国際大会は来年2022年に上海で行われるそうです。
遠征に伴う準備等の支援を2021/6/11までクラウドファンディングで募っています。
もし、ご興味のある方がいらっしゃいましたら
日沢建設さんHPから閲覧してみてください。