いい素材と環境

気候変動枠組条約締約国会議(COP26)がイギリスで開催されており、
ニュースでもよく取り上げられているのを目にします。
 
それに付随した日本の環境問題に関わる特集を見ていて、
色々なことが変わっていかなければならない時がきているのだなと
握り拳をギュッとしておりました。
 
私個人としてはやはり夏の暑さが本当に怖いです。
冷房に救われてはいるのですが、電気も使うし、湿気をとるのもまずまず大変、排熱も出るし、、、
 
さらにあっつあつの地球になってしまうのではという心配も頭をよぎります。
自然の力をかりた策が、何かないか・・・と気候の厳しい季節になると特にそう思います。
 
知人の道畑さんは、左官をされていますが、自然の力を取り入れた
素晴らしい素材を使われてお仕事をされています。

 
その素材は「珪藻土」を使った壁材です。
最近はバスマットとか、洗面所周りのアイテムとして珪藻土を目にすることも多いのでは。
 
道畑さんは、化学製品を使わずに人々の健康や地球環境にも配慮した自然素材を
取り入れなければならないとの思いから珪藻土左官壁材を使うようになったのだそうです。

 
珪藻土といえば湿気を取り払ってくれるイメージがありますが、
それだけではなく、ホルムアルデヒドなどの有害物質を全く含まず、
建材から出る有害物質まで除去する力を持っているのだそうです。
 
水分と二酸化炭素の作用で時間が経つほど丈夫になる壁材で、
抗酸化作用やマイナスイオンの効果まであるのだそう・・・!
 
そんな素晴らしい素材が知らぬ間に生まれているなんて・・・という軽いショックとともに、
コストや便利な流通性に捉われていつの間にか環境にも生き物にもよくないものに
手を出してしまっていることの多さにも気づかされるようでした。
 
ちゃんと調べて、ちゃんといい物と付き合いたい、
そうしたいな、、、そうしていかなければいけないな・・・とまた拳をギュッとした次第です。
 
新しくお家やお店を建てる方、リフォームをお考えの方、
クロス張りの壁でも上から塗れるエコクイーンという商品があるそうです。
花粉症やアレルギーでお悩みの方にもおすすめ、ということでぜひ検討してみていただきたい壁材です!!

 
珪藻土の壁材に興味を持たれた方は
道畑さんが代表を務められている株式会社アートウォールさんに相談してみてください。

 
人の手で仕上げられる味わい、繊細な色、質感、きっと様々なことに応えてくださると思います・・・!
 
 

〒156-0052
東京都世田谷区経堂3-28-19
TEL:03-5799-7520
Mail:artwall.eco@gmail.com
株式会社アートウォール