古民家再生物語

ご時世柄、都心から出て移住する人も多いと聞く近頃。
日本だけでなく海外でも都会から田舎の暮らしへと変化を求める人は多いようです。
 
古い民家を自分の手で蘇らせ、理想の一軒を建てたいと思う方も中にはいらっしゃるのでは・・・?
そんな方にお勧めしたい本があります。
 
本のタイトルは「古民家再生物語」です。

文と写真は古民家再生の活動に長く携わってこられた長谷川和男さん。
新潟の古民家を山梨へ移築再生する過程がとてもわかりやすくドキュメントされています。
 
職人さんたちに発注するだけではなく、ご自身もチームの一員になられて
確実に一歩ずつ、妥協せずに進んでいく長谷川さんの古民家再生。
 
移築再生に時間をかけ、手間隙も可能な限り惜しまなかったことが伝わってきます。
再生の過程で生じる問題すらも
楽しんで解決されていく姿はなんだか晴々しい・・・!なんて思ってしまいました。
 
具体的な費用や、断熱の工夫の仕方など、かなり耳よりな情報も沢山載っています。
古民家再生を通して出会う素材や事件に、驚いたり、感動しながら書き進められた長谷川さんの文章は読んでいても
すごくリアルで堅苦しくなく、すらすらとページをめくってしまいます。
 
移築された民家は、自然素材をなるべく使いたいという長谷川さんのこだわりを
ほとんど叶えた奇跡の一軒家と言ってもいいのではないのでしょうか。
本を読み進めるとかなり、それはもうかなり・・・
古民家を再生する魅力にやられて目の前がキラキラしてくると思います。
 
移築再生なんてただのロマンだよな〜と思っている方に是非ともお手に取っていただきたい本です!
当店に見本がございますので、ぜひお手にとってご覧ください。
実現するための手順、ヒントがたくさん詰まっていますよ・・・!
 
Amazon南風舎さんでお取り扱いしています。
気になった方、ぜひぜひお取り寄せしてみてくださいね。