天気の悪い、、、塗装デー

日差しに恵まれない日が続きますね。
それでも日が落ちる時間は、だんだんと早まっているようで、、、。
外作業に早めに取り掛かかりました。

今日は、柿渋塗装による古材の再出発をレポートします。


こちらは、幅広で少し大きめのガラス戸。

 


腰板の下に新材で加工し、高さを変えました。
古い素材と新しい素材のパッチワーク。
これはこれで、素敵な姿です。

今回はオーダに合わせ、柿渋を塗装しました。


塗装後にガラスをはめ直しました。
新材との差がほとんど無くなり、新しい姿に。
柿渋の色味と透明なガラスが良く馴染んでいます。

こちらのお品の他にも、柿渋塗装しました。


経年変化による、スレや色落ちがみられる窓。


裏面はしかし、木目の表情が素敵だなぁ、、、。
表に比べると傷んでないのでタイムスリップしたかのよう。
家から外して気づく、魅力、、。

こちらにも柿渋塗装。


左下にあった傷が目立たなくなりました。
色のムラも気にならなくなり、全体的にツヤが出ます。
刷毛で塗装した後に、布で余分な柿渋を落として磨くと、自然とこんな質になるから驚きです。


裏面も合わせて塗装。
木目、渋く仕上がりました。

次は、雨戸です。


赤みがありますね。木目は申し分ない面白さ。
塗装後が楽しみです。


下の方に水が浸みたような跡。雨戸だけに仕方なし、、、か。

状態に合わせて、重ねて塗ったりと調整しながら塗装。
柿渋は、定期的に塗ってあげると防水効果を維持できるといわれています。
頑張れ、雨戸、、、!

 

統一感のある色味に仕上げました。

柿渋は色味や、明るめ暗めなどの色の調整も可能です。
今回は、濃いめに仕上げた3点をご紹介しました。

霧が出てきたりと安定しない気候ですが、カラカラの乾燥よりは、
柿渋がゆっくりと乾いていくので安心です。

手間と時間をかけながら、生まれ変わった建具たち。
末長くお付き合いいただけたら幸いです。